« 崖っぷちの… | トップページ | 音声ドラマの復活 »

意欲泥棒

 前の晩はすごくやる気だったのに、翌日になると急にめんどくさくなるのを「意欲泥棒にやられた」と呼んでます。

 同人誌とか、ネット記事の大ネタとか、趣味系のことでは非情に頻繁に泥棒されていて、ちょっと意欲がでたら、すぐ持って行かれるの繰り返しです。まったく、ちくしょう、どろぼうはひどいやつだなぁ。

 で、意欲泥棒対策を考えてみました。

  1. とりあえず、すぐ始める。
  2. やることマップを作って(頭の中でも可)何から始めるか考える。
  3. 無駄とは分かってやることをカコイイと思う。

 時間がないというのもありますが、普段使ってない時間がいくらかあるならそこに、突っ込めばいいことなので、忙しい人間でなければ絶対的理由にはならないのです。

 資料本を集めるとか、机の脇に置くとかから始めても結構有効な気がしてます。

|

« 崖っぷちの… | トップページ | 音声ドラマの復活 »

オタク考察」カテゴリの記事