« 少女美、少年美論 | トップページ | ホットファズ(ネタバレ無し) »

調査協力依頼

 夏コミに向けて、特撮、ヒーロー主題歌クロニクル執筆中です。時間的に間に合わないのでとりあえず第一期分で、白黒時代の特撮、ヒーロー、少年活劇を網羅して、再発見のきっかけになる本を目指して準備中です。

 調査困難なものはいくつもあるのですが、一点、超強敵があります。

 新諸国物語、『天の鶯』(てんのうぐいす)に関する資料をお持ちの方が、いらっしゃいましたら是非ともお力添え下さい。 今現在からはその姿すらもわからない有様です。

 現在までの調査記録。

  • 天の鶯 1959年(昭和34年) NHKでラジオ放送された新諸国物語の全7作中の6作目。(白鳥の騎士、笛吹童子、紅孔雀、オテナの塔、七つの誓い、天の鶯、黄金孔雀城 七つの誓いと天の鶯の間には2年空白あり)
  • 主題歌かどうか未確認ですが「天の鶯」という楽曲は確認。キングレコード 黄金時代~新諸国物語編に収録。 多分カバー曲。 現在廃盤ですが確保済み。
  • 唯一映画化されていない。

これまでの調査

  1. グーグル、Yahoo!検索 タイトルと放送年のみ
  2. 横浜放送ライブラリーで検索 該当なし
  3. NHK放送博物館ライブラリーで検索 該当なし
  4. NHK放送博物館、書籍ライブラリーで調査 該当なし
  5. 国会図書館で検索 該当なし
  6. JASRACの権利者検索でヒットしたのは、上記キングレコード盤と思われるデータ。

 後は、大宅壮一文庫で当時のラジオかテレビ関連雑誌を、総当たりぐらいしか思いつきません。もし、天の鶯関係のこと、聴いた記憶でもかまいませんので、ご連絡いただければ幸いです。 VYG03562@nifty.ne.jp

|

« 少女美、少年美論 | トップページ | ホットファズ(ネタバレ無し) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事