« 消費税を上げる前に | トップページ | 録画するのは泥棒ですか? »

同じことをまた愚痴る

 去年からの宿題として、「特撮(実写ヒーロー)主題歌全集」の編纂があります。

 とりあえず同人誌で出して、それをベースに足りない情報を集め、間違いを補正しつつ最終版に結び続けるという遠大な計画で、CDを主体とした第一期の楽曲収集は完了しつつあります。

 「主題歌の歴史」という切り口は面白いと思うので、原稿書くのは苦にならなりません。基本の視聴はiTunesで、さすがに訴訟好きで○○なアメリカ人相手に戦ってきたソフトなので、いろいろあっても基本使いやすく快適です。

 一方でPCに収納した曲が SONYのソニックステージCPに関連づけられてると最悪。

 うっかりSSCPが立ち上がろうものなら、重い、検索しずらい、フォルダ単位で使えない、フリーズするで、ムカムカイライラします。

今日もこの腐れソフトのせいで、作業がパーになりました。呪われよ

 去年から次のバージョンアップで改修されると思っていましたが、未だに直っていないのです。PS3は頻繁に良アップデートを行うのに、ウォークマンは前世紀のような曲毎に指定して移す、楽曲ランチャーソフトが、メインの物として存在していることは信じがたいです。

 アップルiPodが口コミでシェアを伸ばしてる理由の半分近くが、SSCPが思い切り足をひっぱてるせいだと思います。

 買うなら、やっぱりiPod!

(おまけ)

絶対売れる新製品のアイデア思いついた。

製品名:ダレモキケル(仮)

種別:全年齢対応の携帯音楽プレイヤー

コンセプト:子供や、音楽鑑賞の機会がない高齢者向け音楽プレイヤー。

  • MP3、ACC音楽プレイヤー
  • 単三電池駆動。 充電型単三電池を本体にさしたまま充電可能。

特色

  • 各レコード、CDショップに専用データ入力機を設置(設置費数万円から)店頭にて直接プレイヤーに録音ができる。
  • 小さい音でも聞けるようにノイズキャンセリング装置搭載
  • アラート機能の装備、一定以上の音(クラクション、電話音、大声の注意)には音量を一時的にカットして、外部音声優先となる。
  • セットアップミュージック 購入時に数十曲を最初からリクエストしてセットアップできる。
  • 従来のプレイヤーと同様に、CDをPC経由で録音もできる。
  • オプションで補聴器モード。外部の音を一番聞きやすい周波数で聴ける。

 PCを基本使わないのと、ノイズキャンセラーのっけて、小さい音でも聞けるようにすることがメイン。価格帯は2万円弱ぐらい。 単三充電池使用で、旅行先でも市販品のアルカリ買えば使用可能。 旅先で聴きたい曲も追加可能。

 CDショップじゃなくても、入力機器はどこにでも置けるようにして、曲毎にメーカーと設置者に配当されるようにすればよし。

 一曲157円。メーカーに100円、設置者に50円 +消費税。

 店頭データ購入ができれぱ、iPod課金とか言う寝言も無くなると思うのですね。

|

« 消費税を上げる前に | トップページ | 録画するのは泥棒ですか? »

新製品」カテゴリの記事