« アニメ雑誌を買わなくなった | トップページ | 声優は作品を語るな? »

渡り読書の薦め

 最近真夜中に、本持ってマクドナルドに出かけています。

 24時間オープン店が増えたので、100円のドリンク(プラスアルファ)で転々としつつ、主に図書館で借りた本を読破中。

 本を読むのもけっこう環境が大切で、私の場合はうるさくない、姿勢がきつくない、気が散らないなどの条件が必要なのです。ついネットが気になる自宅よりも、夜中のマクドナルドのほうが集中して読み込めます。

 周りで騒がれるとアウトですが、ノイズキャンセリングフォンとか、iPodとか持ってくとかなり素敵な読書空間に早変わり。

 積ん読という言葉あるぐらい、買っても読まない本がかなりあると思います。場所を変えたら意外と読みこめるものも多いので、「いつか読もう」の本持って出かけてみるというのはいかがでしょうか。

|

« アニメ雑誌を買わなくなった | トップページ | 声優は作品を語るな? »

ニュース」カテゴリの記事