« コーランに手を出すな | トップページ | オタクになりたい3 キミはなぜ »

エースのお店

 本日はちと車出しをすることになって、山梨方面をうろちょろ。

 帰りにとあるファミレスに立ち寄った訳なのですが、土曜夜7時という混雑する時間帯に行ったにもかかわらず、ものすごく人が流れてる。

 コミケ等イベントの混対関係者もいたので、これは一体どういう事でしょう という事になり、動きを観察していたら、どうやらホール担当のスキルが桁外れにすごいのではないかという答えに。

 優先順位の高いもの、オーダー>厨房>テーブル運びと進めつつ、迅速な会計とバッシング(片付け)を行い、隙あらば空き器の回収などと八面六臂の大活躍。もちろん気がついたこと(デザートのタイミング)などはすぐに声をかけてくる。

 特にすごかったのは、ドリンクバーのガラス容器をお客がまとめて壊してしまうと言うアクシデントがあったのですが、安全の確保>即座に清掃>再準備この流れが数分の内に瞬く間に終わってしまう迅速さ。しかもこういうときは走って片付けに向かう手際の良さ。

 結果我々は ここは指導教官クラスが揃っているエースの店である という結論に落ち着いたのでありました。今日は、たまたまデキる人が揃ったシフトなだけかも知れませんが、その有能すぎる接客業のあり方に、眼から鱗が落ちる思いなのでした。

 ちなみにそのお店は ジョイフル の町田多摩境店

 とり天定食が、安くて美味しくてお薦めです。近所にあれば毎日でも通うのに。是非横浜近隣に~。

|

« コーランに手を出すな | トップページ | オタクになりたい3 キミはなぜ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事