« 秋葉原活性化案 | トップページ | 鷹の爪THE MOVIE II 私の愛した黒烏龍茶 »

【訃報】内田勝

 信頼できる筋から、元少年マガジン編集長の内田勝氏が30日お亡くなりになったという話を伺いました。『巨人の星』、『あしたのジョー』などの誕生に関わった人物としても有名で、アニマックスの顧問もやっておられたとか。

 情報の発信、受け取りが雑誌中心の時代、さらには児童人口がふくれあがっていた時代の雑誌編集長は、子供文化自体のプロデューサーでもあったわけです。

 時代を動かすエネルギーは、常に先々を見通した視野を持つ人物が作り出すものと思います。戦後の日本人の大半が、心よりの冥福を祈るにふさわしい方であったと思います。

 

|

« 秋葉原活性化案 | トップページ | 鷹の爪THE MOVIE II 私の愛した黒烏龍茶 »

訃報」カテゴリの記事