« 作画崩壊の反対側 | トップページ | 探求本 »

マクロス主題歌集

 マクロス主題歌コンプリートを作ろうと思い立ちいろいろ捜索。

 2005年のマクロスソングコレクションとマクロスFのシングルでなんとかなるかと思いきや、2005年版にはマクロスIIとかが入って無い。

 マクロスIIはいろいろと制作体制がややこしい(スタジオぬえが絡んでいない外部制作)鬼っ子マクロスなんですが、楽曲は悪くないので一蹴するのはもったいない。

 2002年発売のマクロスソングコレクションが、決定版と言ってもいいぐらい優秀でマクロスIIはもとより、ゲーム主題歌までフォローしてるのでこれはお薦め。 

 アニメファンには聴き馴染みのないゲーム主題歌でアイドル(?)声優に歌わせた Only You/虹のパレット :MILKY DOLLS (桜井智・井上喜久子・三石琴乃・今井由香・並木のり子) が収録されているところが高評価。 歌と一緒にゲームのクライマックスになる演出は「愛おぼえていますか」を彷彿とさせてなかなか良いものでした。

  • 2002年のマクロスソングコレクション
  • マクロスゼロのサントラ(1)(2)
  • マクロスFのシングルか、娘(にゃん)フロ。

 の組み合わせが今のところベストではないかと思うのです。

|

« 作画崩壊の反対側 | トップページ | 探求本 »

音楽」カテゴリの記事