« 日本崩壊の序曲 | トップページ | NEXT-ネクスト- »

「チェスト!」

『チェスト!』 鹿児島の海を舞台に遠泳を巡る少年達のお話です。

 昔、鹿児島に行ったときに桜島を望む海辺の風景が気に入ったので、自分にはぴったり気分のあった映画でした。

 文部化学賞選定とあるので、主に小学生向けに作られた児童ものの映画ではないかと思います。少々紋切り型の面も見えますが、幕末、維新の原動力となった薩摩人のバックボーンと、現代の子供らしい環境に振り回されて悩む姿などが描かれ、ストレートな話の中にも様々な複雑さが織り込まれています。

 南国、鹿児島の風景のすがすがしさもありますが、少年少女たちの好演もあってとても良い後味の映画でした。

 主人公達は小学6年 熱血、クール、太っちょ。

 これに、美人の担任とか、オールバックの水泳少女とかもいるので、なんだかこう思春期のモヤモヤとした感じも味わえるのでした(笑。

 これは是非ともお薦めの映画です。

|

« 日本崩壊の序曲 | トップページ | NEXT-ネクスト- »

映画・テレビ」カテゴリの記事