« 秋葉原の今後を考えてみる | トップページ | クローバーフィールド(ネタバレ有) »

BDZ-A70でも買ってみようか

 録画した映像をお手軽に携帯機器持ち出し出来るハードがやっと登場。

BDZ-A70

 待望の機器なので、価格が落ち着き次第即買う予定。13万きるぐらいかなー

 前回、東北-北陸回ったときはウォークマンのA-919にビデオステーションXからPC経由で転送した新番組とか、映画とか持ち歩いていたので、日暮れ後の退屈な電車車内とか、変電所事故で高尾前で足止め喰らったときでも楽しく過ごせたのでした。

 前々から主張してることなのですが、作品量はあるのに「見る時間」がないのです。それなのにモロモロの都合で「待たされてる時間」というのは結構あるのです。この二つをうまく組み合わせれば、ベストという訳です。

 しかし、まだ録画物だけでDVDの持ち出しとかが、全然の様子。DVDウォークマンが全然普及しなかった理由は、重い、邪魔、バッテリーが持たないの三重苦だったせいもあると思います。

 DVDをキーとして扱い、一回転送データにエンコードして、携帯機器に以降。消去のみでそのまま一代限りの保存でもかまわないと思うのです。「コピーじゃなくて、携帯で見るモード」みたいな感じで。

 そうすると、レンタルDVDの品揃えがそのまま持ち運びになるので、鑑賞量が増えることにより、映像を見る文化ってのがもっと定着すると思うのでした。

|

« 秋葉原の今後を考えてみる | トップページ | クローバーフィールド(ネタバレ有) »

新製品」カテゴリの記事