« 夢のつづき | トップページ | オタクと犯罪 »

オタク者はアニメキャラの夢を見るか?

 夢というのは、まだまだ未解明の部分が多く、基本的には体験記憶のトレースであるとされています。

 では、アニメキャラ(等)が出てくる夢はみられるのか?

 どうも、いろいろ聞いたところ、結構アニメキャラの出てくる夢を見たという人間が多いのです。となると体験は関係なく、記憶したものすべてが夢キャストで出てくると言うことになります。

 夢生成には色々と考え方があり、不安に思うこと、こうなりたいと願うことが像を結ぶという説があります。自分も部屋が片付いてる夢納期が過ぎた夢はよく見るので、この説には納得するところです。

 そうなると、不安に思うキャラクター、願望系のキャラクターはかなりの高確率で夢の中に出てくるという仮説も考えられます。

 私の記憶にもアニメキャラ出てくる夢がありました。

 庭でけろっ子デメタンが不安そうにこっちを眺めていた夢(ちなみに蛙嫌い)

 アメデオがなんだかたくさん出てきた夢

・・・・・・・・・一応符号はしている感じでございます。出てきて嬉しいのだけって、選べないかなぁ。

|

« 夢のつづき | トップページ | オタクと犯罪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事