« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

叩かれる側の責任

 殺傷事件の被害者宅から殺人事件を扱った漫画がみつかり、例によって「マンガの影響」「マンガは悪くない」の反応が出てきます。

 少々古い話ですが子供から 

「なんで人をころしちゃいけないの?」

 と質問された親の話がありました。命題としては様々な回答がありますが、私なら即答です。

「1回きりしかない人生が台無しになるから」

 人間は大事な物を無くしてしまっただけでも、強く悲しむのに、ましてやそれが家族だったり、友達だったりしたら、もっと悲しみます。

 会ったことのない人でもその作品とか人柄に触れていたらやっぱり悲しみます。殺す側、殺される側その家族、周辺の人間において、「殺人は納得できる理由ではない」というのが重要なのです。

 さて、翻ってこちらの問題を考えてみましょう。「殺人」というテーマは架空のキャラクターであっても一生一回のみです(一応)。重要な要因であるためは「殺人」を扱う内容は慎重な取り扱いが必要です。

 殺人を犯す未成年に共通するのは「人を殺しても良い理由を発見したことにある」と考えています。

 社会に出れば、バイト一人が休んだだけでも負担が大きくなったりして、いるべき人がいない損失を否が応でも知ることになります。しかし、まだ社会感覚が身についていない人間はそのリスクが理解できていません。そこに「正義なら殺して良い」「殺人によって特別な存在になれる」「「ナタもってほいほい殺人」とかの情報を与えていたら、「直接殺人を示唆しているのではないが、殺人者になる栄養を与えている」ことにはならないでしょうか。「ロストする側のこと」も重きを置くべきでしょう。

 児童ポルノもそうなのですが、「何故叩かれるのか」の理由をもっとこちら側でも考える必要があるのです。未成年者にどばどばと売りつけておいて、罪の部分は知らぬ存ぜぬ「だって関連性が証明されておりません」では厚顔無恥というものではないのでしょうか。

ものを送り出す側は

その内容に責任を持つべき

 言いたいのはこれだけです。「無くせ」ではなく、ちゃんと考えて販売を考えなければ永久に叩かれて、挙げ句に法で規制されるという結果になると思うのです。

|

お花見に行く

 うーむ、知人と花見に行ってたら日をまたいでしまった。

 日曜かつ、満開という絶好のお花見デイでしたが、午後から雨が降ったので、車の中から見ようってんで、神奈川をウロチョロしてました。

 港の見える丘公園のある谷戸坂>本牧通り>三溪園>桜道>鎌倉の段葛>桜ヶ丘>海軍道路といったルート。

 海軍道路は神奈川では有名な場所で、これからの満開から花の散る頃が最高なので近隣の人は是非とも行ってみると良いです。

 行き方は国道一号で最悪の渋滞場所と言われている原宿交差点をひたすら北にまっすぐです。ここ

 

|

道の彼方のドライブイン

Img_8844  ドライブインめぐりも面白いのではないかと思うのです。

 ドライブインは戦後のカーレジャーブームの頃、休憩拠点として、全国の国道沿いにありました。 しかし高速道路網が整備され、長距離移動は自動車専用道路となったため、道脇で誰もが営業できた時代は終わりました。 加えてコンビニエンスストアの台頭があります。夜には閉まるドライブインにくらべ、終夜営業でお弁当が揃ってるコンビニのほうが有利なのは言うまでもありません。 ドライブインの時代は終わったとも言えます。

 まだまだ元気なドライブインも多数ありますが、朽ち果てたドライブインというのも多数残ります。ラクガキだらけの無惨なものも多いですが、その姿は昭和の高度成長期を感じさせるものではないでしょうか。

 ドライブイン廃墟ツアー! なんて言うとなんだか落ちぶれたものをあざ笑うようで嫌な気分になります。

 昭和を忍ぶドライブインツアー というとなんだか気が楽になります。

 ドライブインの多くは外れた場所にあるので、現在もその姿を残しているものが多くあります。過去と現在を結ぶ建築物としての再評価があっても良いのではないでしょうか。

 Img_8842 千葉県金谷で見つけた旧ドライブイン

Img_8841

昭和の建築遺産として再生できないものでしょうか

|

鳥写真を撮りに行こう

 鳥写真ってのが大好きです。空中を飛んでるものなので、基本的にはなかなか撮ることは難しいのですが、条件によってはカメラと平行移動で「撮ってください」的な位置になることがあります。

 お薦めなのが、遊覧船の上。 海鳥やトビ(トンビ)などが観光客が投げる餌目当てに集まるので被写体には困りません。関東近辺だと久里浜-金谷の東京湾フェリー。知ってる限りでは松島の遊覧船も撮りやすかったです。

 被写体の動きが速いので、オートフォーカス、手ぶれ補正などがないと撮影しにくいかも。

キヤノン PowerShot S5IS で撮りました。

Img_8744_2

 2羽のボケ具合がいい感じですが、良くを言えば真ん中ピンで欲しかったとこ。

 

Img_8748_2

 絵に描いたような良い構図になりました。 AFだと海側にピンが持ってかれるので、狙ってもよく失敗します。

 

Img_8828_2

千葉の和田浦海水浴場。

   

Img_8700_3

トビは動きが速いので手強いです。次回またリベンジを…。空を旋回してるのは撮りやすいのですが、あんまり面白い画になってくれません。

  

Img_8930 制止してるかのようにピンが合うと気持ちいいものですが大量の失敗写真もあります。

Img_8724_3  今回の撮影取材時のベストショット。こういうのがたまたま撮れるので鳥写真はやめられません。 

 

|

今の季節は「もったいない」

 先日、150のスクーターで千葉県南端の館山まで行ってきました。

 房総フラワーライン が菜の花のシーズンの終わりなので、観に行こうと前々から思っていたのです。

 横浜からなので、久里浜の東京湾フェリーから金谷までを使うルート。アクアラインはETCがないと高いので、バイクだと往復2880円(原付超、中型以下)はなんとか使えるお値段。(のんびり東京湾回るという手もありますが)

 千葉県南端は今回バイクで行くのは初めてですが、花の季節はやはり爽快で、今の時期は是非ともお薦めいたします。

 横浜も桜シーズンで、桜並木が結構あるので、この時期、家でぼうっとするのは1秒たりとももったいないです。お花見というと用意が必要だったりしますが、桜並木を通るだけでもまた風情があるものです。関東南部、来週の散り際は朝から夜まで一日見頃ではないかと思われます。

|

オタクと犯罪

 通り魔殺人の犯人がかなりのゲーマーということで、例によってワンパターンのゲーム叩きと、これまたワンパターンのマスコミ批判が行われているみたいです。

 オタクの側にいる人間が、被害者の心情も考えずに、条件反射でマスコミを馬鹿にするのもどうでしょう? 自分が被害者や遺族ならどんな些細な理由であってもそれは許したくはありません

 結局は他人の死をゲーム感覚、目の前にある現象の一つとして認識しない加害者なら、被害者の死というのがいつまで経っても自覚できないまわりの皆も、結局は同じことなのです。

|

オタク者はアニメキャラの夢を見るか?

 夢というのは、まだまだ未解明の部分が多く、基本的には体験記憶のトレースであるとされています。

 では、アニメキャラ(等)が出てくる夢はみられるのか?

 どうも、いろいろ聞いたところ、結構アニメキャラの出てくる夢を見たという人間が多いのです。となると体験は関係なく、記憶したものすべてが夢キャストで出てくると言うことになります。

 夢生成には色々と考え方があり、不安に思うこと、こうなりたいと願うことが像を結ぶという説があります。自分も部屋が片付いてる夢納期が過ぎた夢はよく見るので、この説には納得するところです。

 そうなると、不安に思うキャラクター、願望系のキャラクターはかなりの高確率で夢の中に出てくるという仮説も考えられます。

 私の記憶にもアニメキャラ出てくる夢がありました。

 庭でけろっ子デメタンが不安そうにこっちを眺めていた夢(ちなみに蛙嫌い)

 アメデオがなんだかたくさん出てきた夢

・・・・・・・・・一応符号はしている感じでございます。出てきて嬉しいのだけって、選べないかなぁ。

|

夢のつづき

 寝てからみるほうの夢の話。

 先日、なんか夢から突然眼が覚めて、なんとなくインパクトのある内容だったので、続きを見たいと思ったわけです。

「そうだ!夢の中で見たことの、もうちょっと手前のことを考えて寝れば、その夢の続きになるのではないか!」

 と思いつつ、さっそく実践。

 なんと吃驚、ホントにつづきがみれたのですよ!

  1. 前の夢を記憶していたという錯覚である
  2. 夢自体が、ランダムに記憶のトレースをするものなので、ある程度の同一内容から発生すればすべて続きになる。
  3. そりゃ寝ぼけてるんだろ

 等々を考えつつも、夢でみる記憶像がどこかにマーキングされるというのが実証されれば、自在夢というも可能じゃないかと思うのでした。

 ちなみに夢は脳の嘘体験なので、メモっておくと現実と妄想の境界がつかなくなるので、要注意です。

|

囲い込みビジネスの甘い罠

 オタク業界、一番強いのは何かというと、これはやはりコンテンツホルダーと言うことになります。

 要するにヒット作を生み出した人間が一番強い訳ですが、関連企業としては好き勝手に力をふるわれては迷惑なので権利を買い取って、新たなコンテンツホルダーとなるわけです。

 昨今はネット発のすっぴんタイトルとかに対しては、あっという間に余所からのコンテンツ企業が現れて群がる傾向にあります。すでに名の通った段階で権利を買い取ろうとするのですから、自社で育てるより初期投資リスクが少なくてすみます。

 権利を買われる方としては、宣伝もしてくれるし、先生扱いで至れり尽くせりのようですが、実際には生み出したものの資質みたいなものを売り飛ばしてるわけですから、自分で何かやろうとしても、権利関係がネックになって何も出来なくなります。 最初のヒットの立役者が、追いやられてる例なんて枚挙にいとまがありません。

 結果として、売れる側にのみ宣伝力をつぎ込んで、売れないタイトルは飼い殺しというパターンもあるわけです。

 前にとあるプロデューサーから言われたことがあります。

「なにか面白いことを考えついたのなら必ずマンガでも小説でも完成させてから、持ち込みしなさい。センセイ以外は人間扱いされません」

「そして必ず権利を手放さないこと。苗から実ったら彼らが全部喰ってしまうだけです」

 ネット発コンテンツが多い時代になってますますリアリティのある言葉だと思うのでした。

 ちゃんとタイトルが好きで責任持ってやってるとこもあります。とちょいフォロー

|

中身が無いものを持ち上げるな

 最近「中身がよくしれないものを煽ってるのでは?」文章をよく見ます。進行中や、これから放送、公開する作品は顕著です。

 宣伝文感想というのは全然違います。宣伝なら宣伝のスタンスというものがあります。中身の分からないまま書くのは筆者が全く責任を持たない行為でもあるのです。推測で書くのなら推測であるとはっきり明記しておく必要があります。よく分からないものを盛り上げようとするのは扇動以外のなにものでもありません。

  周辺の盛り上げに気をよくして自分以上の力を出す作家さんもいれば、その逆もいます

 実力のないうちに過剰な評価を受けるというのは、大変危なっかしいことでもあります。実際過去歴にあったキャリアとされるものも、他人のイメージの借り物だったり、加工だったり、場合によっては名前のでない共同作業者の力が大きい場合もあります。 そんな人間が過剰に盛り立てられたらどうなるでしょう? あまり良い結果は出ません。名前だけ売れて駄作量産マシーンと化すこともありますもにゃもにゃもにゃ

 わたしも「この人こそは!」と思って熱心に書いた作品がアレすぎる出来で顔をまっかっかにして反省したことがあります

 どうやら煽ってしまった分、私の地獄行きは確定のようなので、せめて同じことは繰り返してくれるなと思うのでした。

|

シンプソンズ、DVD上映会

 ザ・シンプソンズのDVD上映会が行われます

 発起人は、ザ・シンプソンズの声優さんたちによるものです。

 簡単にここまでの経緯をまとめてみましょう。

  1. アメリカでシンプソンズ劇場版公開、空前のヒットになる。
  2. 日本でも、公開が決定するものの、メインキャストが全部入れ替えという異常事態。実力のある人間が新たに選ばれたならまだしも、名前ばかりのタレント声優ばかりでファン激怒。
  3. 吹き替え交代の抗議活動始まる。
  4. 声優変更を考える会発足。
  5. 東京スポーツ、週刊読売などにも取り上げられて、タレントバッシングとして報道される。(考える会内部ではタレント批判は自重していたので、これ以上の食い付きは無かった)
  6. ファンの某アーティストが、20世紀FOXに反対表明に行くも、丸め込まれてタレント版宣伝の片棒を担ぐ。(当人は観にもいかなかったとか)
  7. 東京国際映画祭での上映に合わせて、反対署名運動や各種抗議運動準備始まる
  8. 周辺事情から、早々とDVDでのオリジナル音声収録が告知される。この開始前に大平透氏と考える会との接触があり、今後のレギュラーメンバー降板という事態もありえて、ファンの予想以上に緊迫していた内情に、考える会側驚愕。「役を降ろされる」という深刻な事態に対し、ファンが復帰を望んでいたことが大きな助けになったと言うお話で、劇場版の収録前にファンに感謝の言葉を伝えたかったとのことでした。この際にDVDが出たら支持していただいた人達とDVDを観たいという意向が伝えられる。
  9. オリジナル吹き替え版の劇場公開は事実上不可能と判断して、大がかりな抗議活動は終息。
  10. ミスタードーナッツCMで大平版が起用。大歓喜
  11. ロフトプラスワンでシンプソンズイベント開催。実を言うと当初は直前の抗議集会を想定していたものなので、規模縮小。「ファンに何が出来たか」というテーマで映画に対するファン活動に関するレポートになる。
  12. 劇場版公開 タレント版は予想通りの出来。話の核になるシーンが空気の読めない演技で全部台無し。
  13. 考える会終了。
  14. ファン活動として再始動。先述のDVDを一緒に観たい、という意向と合流できて、ようやく告知開始

 といったとこです。お時間のある方は是非。

|

シンプソンズ劇場版ディスク本日発売

 本日 シンプソンズ ザ・ムービーのディスクが発売されました。

 ヨドバシカメラでDVDとブルーレイをそれぞれ購入したのですが、タワーレコードでは特典が付くとのこと。しまった買い急いでしまった。Doh!

 オリジナル声優版ですが、もう何というかあの異常なタレント吹き替え版観た後だと普通であることのすばらしさをしみじみと感じます。演技に秘めたニュアンスの妙といいましょうか、本当にこれだけはオリジナル声優でないと出せない、作品とファンとの共有できるパワーなのですよ。演技が役に命を吹き込むとはこういうことです。

 かえすがえすも映画館で観れなかったことが無念で仕方ありません。

 声優の演劇史に残る歴史的な一枚なので、これは是非とも見ていただき、何が起こったかを皆に知って貰いたいものです。

オリジナル吹き替え版感想雑記

  • ホーマー 絶叫系の声が出るのか心配でしたが、全く杞憂に終わる名演技。ものすごい情けなさっぷりと、意を決したときのたのもしさのスイッチングの仕方が素晴らしくて、映画終盤の高揚感に結びつきます。 
  • マージ タレント版とでは、妻と母親の愛情表現に関しては、もう全然違います。物語の核がマージとホーマーの距離感なので、ここがしっかりしていることで物語としての完成度が全く違ってきました。
  • バート これ以外のバートの声はありえないので、前に聞いた不吉なものは脳から消しておきたいと思います。子供ゆえの心情変化がどれだけ大事だったか、よく分かりました。
  • リサ 原語で聞いたときよりもよりやんちゃな感じでした。思いこんで自爆するジョークが多いのがリサですが、(自分の)熱にうかされちゃってるとこが鮮明でした。
  • クラスティ タレント版の担当声優の方も悪くはないのですが、これは比較にならんです。イカれた部分と、シニカルな部分を両方混ぜ込んだクラスティは島田氏にしか出せない味です
  • バーンズ社長 新吹き替えも、故北村氏のリスペクトでありつつムリがないといった感じですごく良かったです。

| | トラックバック (0)

児童ポルノ規制を規制せよ3

 日本ユニセフ協会コメント

 日本ユニセフ協会の言う、実際の子供たちがポルノ画像に接することはあってはならない。 と言うことには賛同しています。

 しかし「子供」とは何歳までを指すのかが定義されていません。18歳以下の未成年を指すなら中高生以下のセックスもすべて駄目になります。これが明確に小学生未満(疑似描写も含む)ものは規制しましょうというなら、むしろ賛同する側に回ってもかまいません。

 問題点としては 子供ポルノ という大きな括りで引っ捕らえようとしているところで、本来規制すべき児童を対象としたペドフィリアや極端な児童性愛と、普通の恋愛上にあるセックス描写の区別が全く付かない、ロリに見えたら全部駄目という非情に大ざっぱ扱いにあります。

 そも、なんでこんなに問題視されているかというと、日本独特の描写文法である「目が大きい」というのは幼生表現とも近いもので、どこまでが児童かは判定着きにくいもので「分からないから規制」などといういいかげんなことでは困るのです。

 現実として児童性犯罪が大きく取り上げられる度に自主規制が厳しくなっていて、児童を対象にしたセックスを描くことはすでに禁忌に値するわけですそれらの自主規制ルール破りを徹底的に叩くことは、こちら側の責任でもあり、風俗取り締まり側の問題です。

|

児童ポルノ規制

 GIGAZINEさんとこが頑張っておられるようなので、

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?

 単純所持の罰則は、誰でも犯罪者に仕立て上げられる等の主旨的なものはそっち見ていただくとしてこちらは補足的なモノを。

 私の知人がかって、同様に児童ポルノ規制を言い出した人に、先進国では最低の犯罪発生率ではないか、規制は無意味で逆に誘発の可能性がある。と問い詰めたところ、その規制を言い出した女史は、最終的に「児童への性犯罪率が上がろうが知ったことではない。気持ち悪いものは気持ち悪い」(要約)とお答えになったそうです。

 極論の一つかもしれませんが、児ポル規制をしたがる理由の一つかも知れません。

 児童への性被害防止のために児童福祉法の罰則強化を求める。というなら大変スジが通っていることだとおもいます。しかしマンガアニメゲームの規制を言い出すのは、あまりにも単純すぎる根源撲滅の思想ではないでしょうか。根拠がキモいからではお話になりません。

 また一万歩譲って、全規制をかけたとして、それにより「ガス抜き効果がなくなり、海外のように、より直接的な性犯罪が増加した場合、誰が責任をとるのか

 このこともしっかりと考えた上で論議して欲しいものです。先進国では一番封じ込めに成功している日本が、何故より犯罪の多い国に模範をとらねばならないのでしょうか。

 児童福祉法の定義するところの「少年」小学校就学の始期から、満18歳に達するまでの者、彼ら彼女らの性欲処理に何を与えるか もちゃんと論議する必要があるでしょう。

 スポーツで発散などということを言い出すなら、まずは効果的な運動面積の確保が大前提ですよね。

 理想的な人間を育てるために、戒律や規範を重視する思想的な国家という姿がぷんすかと臭…(以下略)

|

ニコニコ動画は宣伝

「らき☆すた」売れまくったのは 違法投稿が「宣伝」してくれたから

 こういうコンテンツ分析にはなんだか違和感が。(本来の話が要約され、コトバの部分が抽出されてる、というのもあるかもしれませんが)

 一生懸命投稿するヒトというのはクリエイターに対するリスペクトであり、投稿することによって満足感を得たいという疑似クリエイター気分だと思うのです。

 会社を儲けさせようという意思なんかまったくないと思うのですが。

 これをもって、良展開したビジネスモデル例とか言われても、ちゃんちゃらちゃらちゃら。少なくとも角川グループに対する善意の応援者ってことは無いでしょう。

 良いクリエイターは優遇されて、ビジネス的にリターンがある。そういった「人は城」的な発想無しに、時系列上にあったことを正解とするのは、無意味なのではないでしょうか。

|

児童ポルノ規制を規制せよ

 マンガやアニメも含めて児童ポルノを規制云々を言い出すのはかまわないのですが、これって人権の侵害じゃないのでしょうか?

 ヒトが生存のための性欲と不可分であるなら、性欲を分散させるためのマスターベーションは当然の権利だと言えると思うのですよ。それは人間性の一部として認めるべき事です。

 マンガやアニメや音声というのは直接の被害者を出さない上に、文化的技法の熟練が必要であるという理想的なシステムじゃないのでしょうか。

 ここでちょいと面白いデータを見つけました。ICPOによる統計とのことです。公式サイトではありませんが基礎情報として面白いので取り上げてみました。 2000年のデータですが、現在とは大きく環境は変わっていないと思いますので充分比較資料になると考えます。

 10万人当たりの性犯罪(強姦)の発生率データ

  • 英国    16.23件
  • フランス  14.36件
  • イタリア   4.05件
  • ドイツ    9.17件
  • アメリカ   32.05件 
  • カナダ   78.08件 
  • 日本     1.78件
  • ロシア    4.78件

 なんと!2位とも倍の差、先進国の中で圧倒的な低さです。 児童ポルノの単純所持が禁止されていなくてもこの通りです。最悪のカナダは18歳未満のポルノが厳しく規制されているので、規制することには意味が無いという考え方も出来ます。

 性犯罪の少なさは、日本が二次元ポルノ大国であること無縁でしょうか?極端なことを言えばむしろ世界の子供たちや性犯罪被害者を救うために、海外にどんどん送り出して、性犯罪の抑止に使うべきと思うのですよ。世界の犯罪抑制のためにオタクエロを世界に!

 上記のデータの信憑性に関しては改めて一度公的機関でちゃんと調べて、発表するべきかと思います。

 アニメや漫画を規制するべきという意見を発するなら、まずはちゃんとしたデータを出してほしいものです。そのうえで規制しないことで児童に対する性犯罪が増えていくというなら、それは真剣に考えるべきでしょう。

 勝手に他人をエロ妄想して犯罪者予備軍扱いするのは、人権侵害もいいとこです

|

ニコニコ動画の終わり

 ニコニコ動画のTV番組のアップは全削除宣言。来るべき時が来たというか、避けては通れぬ門をくぐったといったところでしょう。

 宣伝になれば放置、悪影響があれば速削除というのが理想的なのですが、理想的なシステムが構築できない以上はオールオアノットでやるのは仕方ないところです。

 無断アップは、けしからんことですが、「発見の場」が消えてしまうのはなんとも残念なところ。図書館に行けばタダで本は読めるのに、映像作品は何が何でも金をむしり取られます。自分もyoutubeやニコニコ動画で、いろいろと新しい発見があったので、知識的な恩恵はあったと言えます。

 さてさて一方で同人作品の無断アップが問題に。

 このケースの場合は、同人CD音源がアップされたことに端を発するモノだと思いますが、もうちょっと余計なことを考えてみましょう。 例えばあなたが作った同人誌をスキャンしてニコニコ動画にアップされたら? 神 神 とはしゃいでもらえれば結構ですが、生きる価値なしだな とか書かれたらどうでしょう。 (ちなみにプロの場合は生活そのものなので無邪気な罵倒は、死の苦しみなのをご存じでしょうか)

 もっと手早く、姿を盗撮されてアップされたらどうでしょう?  当然嫌な思いをすると思いますし、速削除依頼は出すでしょうが、どっかからリンクされて一番注目度の高い時期に放置されたら意味無いです。

 ようするに、権利物をフラフラ垂れ流すのは、薬にもなるが、ものすごい毒でもあるということです。最初にクリエイターが死んで、毒が回って自分も死ぬ。

 そういう意味で、創作の場として立て直そうという、ドワンゴの意図もむべなるかなでしょう。

 調子にのりすぎたため、権利物のアップロードに関する罰則規定強化になる寸前じゃないのかと、ちらっと思ってますが。

 ニコニコアフターの世界でどう生き延びるかと言えば、結局資本主義の洗礼を浴びるってことになってしまいます。 要はカネで権利を買えってことです。

 ずいぶんと世知辛いですが、ドサクサに紛れて情報の大サービスが行われた時代はもう去った ってことでしょうか。

|

世界観

 ゲームでもアニメでも世界観という言葉が出てくるとひどくもにゃもにゃした思いをします。

 ほとんどの人にとっては何でもない言葉なのでしょうが、私の解釈している世界観とは誰かの視点から見たセカイの姿といったところで。かなり哲学的、思想原理的な使い方をするものなのです。

 私の場合根本的に人間は駄目なものだが、時々すごくよくなる。ゆえに駄目なものばかりでは満たされていないと考えています。これは他人から観察すれば私という人物は「希望楽観的な世界観を持っている」と言えるわけです。そういった心の表現上にある言葉として世界観というものを考えています。

 この指摘は昔からされていますが、物語の全体設定を言うのなら、やはり世界設定や、世界像といった言葉を使うべきところで、ここで世界観という言葉を使われると、作者の見ている空想と現実の区別の付かない世界、というふうに取れてしまって、かなりキボチワルくなるのでした。

 まあ個人的にどう思ってるかなので、誤用する世間一般を正さねばならない なんて露とも思ってませんが。

|

amazon騒動

 12日朝、目が覚めたらamazonのウィッシュリスト騒動で大騒ぎになってました。

気がついたら自分もやられてた!

どぎゃーーーーーーす!!

 以前からあった機能なので、amazon側としては寝耳に水なのでしょうが、だれかが使い方を発見したことで、大変な騒動になってしまいました。眠れる爆弾という奴でしょうが、いい迷惑だ!

 ウィッシュ(欲しいもの)リストのあれこれ設定変更して、ほっと安心、一段落と思ったら、設定にかまわず、amazonリンク(偽装も可)を踏むだけで個人情報をで垂れ流すスクリプトまで登場して、恐ろしい限りです。(関連リンク貼ろうかと思いましたが二次三次被害になりそうなので割愛、いまのとこamazonが対策中だとか)

 そもそも欲しいものリストというシステムもよく分からないもので、友達にこっそり欲しいものをプレゼント!みたいなつもりでも、貰いたくない人から贈られたらそりゃぁドン引きすると思うのですが。 

 ましてや勝手に贈っておいて「金払え」なんてこともあるかも。欲しいものリストに入れても、お店で買ってしまったら記録だけ残るのでやってることが無意味です。

 まあ個人情報晒しても怖くない人は、欲しいものリスト公開して誰彼無くおねだりなんて事も出来るのでしょうが。

 民族関係の資料とか、古い番組関係のホントか高いのばっかりだから、誰かポンと買ってくれないかなぁ。ぽわわん

|

準児童ポルノ??

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html

 正直、こんな脳天気なことやってるより先に、実際に被害に遭ってる子供たちに対してやる事があるんじゃないんですか?

 子供とセックスしたがる人間は、無知につけ込んだり、強要したりして、子供たちが誰にも話せない苦しみを抱えるからこそ、それは嫌悪していく必要があります。

 やるべきことはセックスに対し、自分がオトナで相手が未成年なら児童保護法に抵触し、未成年同士でも妊娠などの社会的リスクがあることをちゃんと教えていくべきだと思うのです。

 こんな見当外れの魔女狩りをやってる暇があったら、未成年に手を出すと社会的に抹殺されることを啓蒙するキャンペーンでもやったほうが100万倍ましです。

|

キャラ信仰が身を滅ぼす

 地方をどう活性化していくか? この方法論として最近急浮上してきたのが「キャラブーム」だと思うのです。

 ひこにゃんのヒットに触発されたのか、最近は地方キャラを登用>グッズ化>話題になり権利収入も得られるという見事な現代錬金術。 ひこにゃんの経済効果は170億円などと試算されてるわけですから誰でも飛びついてしまうのはしかたのないことでしょう。

 成功した地方キャラ

  • ひこにゃん 彦根城キャラクター 版権騒動を起こすほどの人気
  • らき☆すた 既成のキャラクターを取り入れたパターン。元の作品に爆発力があったため、キャラファンの移植ができた例

いつの間にか根付いてるキャラ

 日本人は生来のキャラクター好きという資質があるのでここに目を付けるのは、とてもによいことなのですが、どうも駄キャラ化して、むしろグッズの費用分悪影響というパターンが今後とも増えていくと思うのです。

 キャラの経済効果はごっつバブルと常々考えています。萌えキャラだろうがなんだろうが同様に。シンボルである以上おおむね「1回こっきり」なので、企画なり振興立ち上げの博打みたいなモノだと私は考えています。

 幸いにして、ゆるキャラの好感パターンは決まっているので

「癒し系」「かわいい」などのポイントを押さえていればそこそこのものにはなるのですが、シンボルがムリヤリだと、急に微妙なモノになります。(この微妙なキャラ好きもいますが)特にセンスのない人に選ばれてしまうと不幸な結果になります。

 キャラクタープランナーやデザイン事務所にごっそり持って行かれるのはまだ良いほうで、今後は詐欺まがいのキャラクター売り込みなども充分考えられます。

 天然物のキャラは大好きだけど、ありふれた養殖物のキャラを好むのは少ないと思います、今後「ヒット理論」にそったキャラが生み出されるほど形骸化していくのは必至でしょう。

 「地域の顔」はあって良いものですが、失敗するリスクもワンセットなのは忘れてはいけないと思います。

 余談ですが去年、遠野に行ったときに河童のクゥぬいぐるみがあったら買おうと思っていたのですが、見つかりませんでした。 残念至極

|

花粉ちょ2

 花粉症かと思ってたら、風邪ひいてました。 げふんげふん。

 花粉症も今のとこ小康状態。甜茶(毎日マグカップ2杯)+DHCの紫蘇の実油3粒(α-レノリン酸)&空気清浄機で人並み程度に、家に引きこもれるようになりました。

 α-レノリン酸は今年から試してみてますがけっこう効果上がってるみたいなので、花粉症辛い人は試してみてはいかがでしょうか。

参考

|

レッドバロン

トレーラー見る限りは期待できそうです

http://www.redbaron-themovie.com/index_en.html

|

広川太一郎さんのこと

 広川太一郎氏が3月3日に逝去されました。

 広川氏というとやはり思い出されるのがアドリブ芸となりますが、実際にはアドリブにあたると思われているものも、事前に打ち合わせしてから台本に書き込んだものとのことで、役者個人の暴走などではなく、作品を考えた上でのプラスアルファの結果ということを、私たちは誤解せずに記憶に留めておきたいものです。

 個人的にはやはりアニメ版キャプテンフューチャーが筆頭に上がります。知的な科学者であり、向こう見ずな冒険家というキャラクター像を見事に演じていたと思います。

 謹んで広川太一郎さんのご冥福を祈ります。

|

がっつりグルメ:ホワイト餃子編

 がっつりグルメ それは安くて美味しいものがお腹いっぱい食べられる魅惑の世界。個人的な経験範囲内で恐縮ですが、関東地方のがっつりグルメと言えばラーメン二郎とホワイト餃子が筆頭に上がります。

 二郎は専門ファンページがあるぐらいなので、今日はホワイト餃子を紹介。

 ホワイト餃子は創業者が中国の白さんに教えられたのでこの名が付いたとか。カテゴリーとしては餃子なのですが、たぶん想像する餃子とはぜんぜん別モノではないかと思われます。

 公式ホームページホワイト餃子

 Nec_0284見ての通り俵型の餃子がこんがりと焼かれています。

 表面はカリっと、生地はモチっと、中身がジューシーな魅惑の食感がホワイト餃子の神髄だと言えるでしょう。昨今小麦価格が高騰したのでついに値上げされましたが、それでも10個420円というお値段に対する満足度はかなり高いものとなってます。

 ホワ餃好きは3.4人ぐらいで「焼き100個!」みたいな豪快な注文をします。だいたい20個ぐらいはふつうに食べられますが30個こえるとチャレンジゾーンにはいります。初めての方は20個ぐらいが妥当でしょう。

Nec_0286

 餃子なので 醤油+酢+ラー油の標準的な餃子たれを作って食すことになりますが、一部店舗にはマヨネーズというオーダーが出来ます。メニューにない店でも聞けば出してくれるところもあるそうです。このマヨネーズに唐辛子をまぜた唐辛子マヨネーズで食べるのがまたうまい!唐マヨは是非ともお試しアレ。

 魅惑のホワイト餃子ですが、いくつかやっかいな部分があります。

  • 店舗の営業時間 よく行く亀有店は12:00~14:00 17:00~21:00。総武線で行きやすい小岩店も12:00~21:00 とちょっと閉まるのが早めなのでラストオーダーも20:30ぐらい。間に合わないこともしょっちゅう。
  • 冷凍餃子の罠 ホワイト餃子は焼きを自前で作るのがどえらく難しいのです。ホワ餃ファンを名乗る人間でも1年以上は自宅で作るのに熟練がいったとか。冷凍で持ち帰りする場合は中華スープに入れて水餃子にするのが美味しい食べ方だと言われています。

 知ってる限りだとファミリーレストランタイプの亀有店が行きやすくて初心者向きではないでしょうか。(水休 営業時間注意)

 一度行ったらまた行きたくなること間違いなしのホワイト餃子。がっつりメシファンは是非是非。

|

平城遷都1300年マスコットキャラクター

 最近よく話題になっている平城遷都1300年のキャラクター。作者氏のとこでは意見に対する回答が書かれてました

 素直な感想というより気に入らないものを抹殺したいという意見もあれば、ちゃんと作者氏の力量を考えた上での意見もあり「発表されたもの」と「その評価」という点で大変興味深いものになってます。

 個人的にはネコミミはおっけーで、シカ角を生やらかすのはけしからん! などと狭量なことを言うつもりはないので、キャラクター造型の作法としては問題ないと思ってます。

 しかし、ここでもう一つ別のファクターが絡みます。 人間が恐怖を感じる要因として亜人間的要素があります。つまり頭髪のない頭から直接角が見えたら、違和感を感じる方が当然だと思います。人間部分が9割、鹿部分1割のバランスが要因なのかもしれません。

 奈良を愛する鹿が仏様になった。とかいう設定を付け足せば、なにも問題ないと思いますが。

|

花粉ちょ

 今年も「へーちょ」さんがやって来ました。要するに花粉症シーズン到来。

 毎年、横浜中華街で買った100%甜茶飲み続けているためか、大きな症状は出なかったのですが、今年はかなりひどい症状でもうボロボロになってます。頭はぼーっとするわでブログ記事かくのもしんどいです。

 とりあえず花粉対策グッズレビュー

  • 花粉鼻でブロック 要する鼻にワセリン塗って花粉をくっつけるだけ。無いよりマシ程度。
  • ハナノア 鼻うがい液 なれるまで結構難しい。鼻うがい自体は効果があるので有効。
  • アルガード 眼すっきり洗浄液 眼洗いも効果があるのでこれも有効
  • 甜茶 毎年飲んでますが、症状はそれなりに出るのでなんともかんとも。花粉の少ない時期は甜茶だけで乗り切ってます。
  • DHC 紫蘇の実油 なんか効くらしいとのことで現在お薦められ中
  • 空気清浄機 無いと死ぬかもしれんです。
  • 鼻ポン 鼻水止めの円筒形脱脂綿。見た目は最悪ですが個人的には大ヒット

経済的にも花粉症被害は大きいのですからもっと抜本的な処置をして欲しいものです。杉花粉が原因なのは分かっているのですから、杉林の近くに本格的な集塵機を設置するとかできんもんですかねー。

|

映画『ジャンパー』(ネタバレ)

 テレポート能力を持つ主人公のお話。

 全く新しいスタイルの映画なので期待も高かったのですが、正直期待はずれ。

 と言うのもですね、超能力を私利私欲に使う悪のエスパーが主人公で、それを抹殺しようとする秩序派が悪役になってるのですよ。

 銀行強盗したり、他人を巻き込んだりして平気な人間(ついでに役立てようとも考えない)が追っ手をやっつけました ってだけ。

 『バビル二世』とか『その名は101』とかリアルタイムで観てた世代にとっては、何を今さらって感じでした。『エスパイ』リメイクした方がシナリオ的にもまだマシです。

|

鉄道博物館D51シミュレーター

大宮にあるテッパクこと鉄道博物館に行ってきました。秋葉原にあった交通博物館が鉄道オンリーでリニューアルしたものです。

 車で到着したのが9時前。駐車場に入庫して入場待機列に並んだら先頭6番目ぐらいでした。ポールポジションを得た以上は狙うのは蒸気機関車D51シミュレーター。一日27人にしか利用できないという、整理券入手難易度がやたら高い実演展示物です。

 会場が10時なので、入場列が信はじめるのは9時半ぐらいからなので、D51狙いなら最低1時間前には並びたいところです。

 整理券は先着順。入場にはSuicaなどの電子カードが入場カードとして使えるのですが、現金で入場カード買った方が若干早かったようです。私はSuicaでもたつきつつも、D51入場整理券列に並んだら5番目ぐらいでなんとか入手。
 朝10:15からの配布は15人までなので、入場先頭にいないとほぼ手に入らないようです。後は2時台の再配布(12人分のみ)のためにまたずっと待機列で待つかしかないようです。

 D51シミュレーターですが、恐ろしく本格的な代物で、蒸気機関車の運転法が分かるというだけでも大きなメリットがあります。ガチャガチャレバーを動かして動作するのはメカスキーにはたまらんです。
 鉄(てつ)人種のみならず、昔の世界を知る上で様々な勉強になります。操作法が分からなくてもガイドの方が説明してくれるので初心者でも安心です。
 いままでレバーとパイプにしか見えてなかったものが、これが何に使うかが分かった瞬間に見識というものが広がっていきます。良い経験でした。

 余談ですが、最近追加された遠野までの新映像でやってみました。遠野にまた行きたくなってきたですよ。

 1.2時間は並ぶ覚悟のいるD51シミュレーターですが、これはムリしてでもやってみる価値のあるものといえます。鉄道博物館に行く際は是非とも狙ってみて下さい。

|

江ノ電鎌倉を去る

 先日、深夜にR134を車でぶらぶらドライブしていたら、鎌倉プリンスホテルの前で江ノ電の旧型車両の作業をしてました。

 気になったのでターンして、カメラ構えているお兄さんに聞いたところ、古い車両が解体のために江ノ電を離れる所のこと。

 江ノ電はJR鎌倉駅や藤沢駅と接続してますが、他社の線路とは繋がっていないので江ノ電に来た車両は、ずっと山有り、海有り、一般道有りの路線を往復し続けます。

 どうやら300系のようで、なつかしい江ノ電らしい車両が2日鎌倉を離れることになります。

Nec_0398

 深夜2時、車両はトラックに乗せられていました。もうすでに2両編成の1台目が運び出されたとのことで、私がいた2時半前には最後の2台目も江ノ電の線路を離れていきました。

 その姿を見送ったのは、私も含めて数名だけ。ファンの多い江ノ電なので、もしこの事が知れ渡っていたら、深夜に国道が封鎖するぐらい人が集まっていたかもしれません。

 深夜、通行量も少なく波の音がするだけの国道134号線に作業車両の音が響きます。

 2時半頃、先導車と共に、車体を載せたトラックが発進しました。

 観光客を乗せ、地元住民を乗せ、走り続けた車両がもう帰ってこないと思うと、少しばかり感傷的になるのでした。

|

○イル・○ットラー!

 先日大阪まで出かけて舞台『プロデューサーズ』を観てきました。

 『プロデューサーズ』はトニー賞最多受賞のブロードウェイミュージカル。「最低の舞台を演出して大コケさせて、出資金をだまし取ろうとするが、それが逆に・・・」というのがメインストーリー。頂点から墜落して、どん底からはい上がるという展開が素晴らしく、911後のニューヨークに希望を与えたとも言われています。2005年に公開された映画版は、ちょうど仕事関係で精神的にやられていた時期に観たので、ずいぶんと勇気づけられた思い出の映画でもあります。

 今回日本で公演されたのは日本人キャストによるもので同キャストでは再演。一度は舞台版を観たいと切望していたのですが、再演の話を知ったのがつい最近で、東京公演は終わっていたのでわざわざ大阪までいくことになったのでした。

 主演の二人は人気タレントなので、正直期待はずれなものを予測していったのですが、元の完成度が高いのと、見事な芸達者ぶりでオリジナルよりも若すぎるという主要キャストのハンデは乗り越えられていたと思います。

 すべて日本語なのですが、台詞が聞き取れないもの多かったのがちと残念。日本語ローカライズされた台詞も良かったのですが、オリジナルを何度も観ているので「ザットフェイス♪」が「あの顔」、「スプリングタイムフォーヒットラーアンドジャーマニー♪」が「ヒットラーとドイツに春の日~」と微妙に間が崩れてしまったので、原語そのままのほうが良かったような気も。

 このお話のキモは舞台での劇中劇「春の日のヒットラー」にあると私は考えています。、ユダヤ人ばかりのニューヨークでヒットラー礼賛の舞台をかけ「ハイル・ヒットラー」を連呼するのですが、「やり過ぎて面白くなってしまう」というのは真のエンターテイナーにしかできない高度な技術で、メル・ブルックスのコメディ職人の頂点のようなものだと思ってます。

 これが本物の舞台で観られたので、余計な費用はかかりましたが満足できる大阪行きでした。

 映画版は物語としての完成度が1ランク上がってますので、仕事に疲れた方には是非ともお薦めです

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »