« HDDVDは日本で勝てたかも知れない | トップページ | 録画依存症 »

ブログ十戒

個人的にここの記事書きするときに気をつけてる事項をいくつか。

・タイトルに意味があること
・内容は可能であれば1行で表現できること
・文章は平易でわかりやすくすること
・難しいと思われる内容には注釈を入れること
・断定は避け、こう思う。こう考える。とまとめて
 出来うる限りでその根拠を書くこと

 後は
・デコレーションbirthdayアイテムpouchは意図のpenあるときhappy02以外は使わないannoypunchend
・アホアホなレベルを水準線として思想的なニュアンスを
  持つ場合はそちらに偏らないようにする
・集団性ヒステリーには巻き込まれないようにする
・読んで貰うだけでもありがたいと思う
・望まないことはしない

 重要なのは、思考に至までの根拠であり、うまい/へた、面白い/面白くない、死ね/○○は神、とか一言で書いてもそれは反応のまとめであり、人間が発する意見、感想、批評になるには「何故故に」が必要だと思うのです。

 どのようなブログであっても根拠が付け加えてあればあれば、ネットにある人間性の表示になり、どんな意見も眺めるだけの価値を持つと思うのでした。

|

« HDDVDは日本で勝てたかも知れない | トップページ | 録画依存症 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事