« そろそろ | トップページ | エネループ »

ソニックステージはつかえない

 ちょいと取材旅行に行くので、ウォークマンのNW-A919に旅行中聴きそうなベストを作ろうと思い立ったのですが…

 毎度のこととはいえ、ソニックステージはホントに使い物になりませんな!

 メモリオーディオでベスト曲集作ろうと思ったら、ふつうはフォルダを作ってそこにじゃんすかファイルを放り込んで、それをプレイリストに読み込ませ、順番を変える。 といったのが手順なのですが、SONYの音楽管理ソフトソニックステージだと、こんな簡単なことすらもできない

 音楽ファイルをソニックステージ上に認識するときに、アルバム名やアーティスト名ごとに振り分けられるので、せっかくまとめても全部パー。 

 改めてソニックステージのプレイリストを作って曲を登録し直しとなるのですが、コンピレーション、オムニバスものはアルバム内のフォルダに収まってない場合が多く、一曲ごとにリストに名前があがるために、煩雑になりどこに何があるのかがさっぱりわからない。

 やっかいなことに、名前を打ち間違えたりする場合があるので、もう一度ソニックステージ上で拾い出すのが大変苦痛です。

 その上重くて、しょっちゅうフリーズするし。

 一個前のバージョンだとプレイリストに追加のたびに、順番が崩れるなんてことがふつうに起こっていたし。

 楽しい音楽リスト作りで、何度ブチ切れそうになったことか。

 SONYは一度自社ユーザー全員に、購入後の使用に関するアンケートを採るべきだと思うのです。こんな不便なものを平気で放置できる体質じゃ、永久にアップルは抜けないと思うのですよ。

|

« そろそろ | トップページ | エネループ »

新製品」カテゴリの記事