« 次世代録画機切実要望 | トップページ | ワンフェスはこれでいいのだろうか? »

どんな望みも叶える方法

 ホントはお話のネタとして考えていたものなのですが、あまりにも普通かつ万能なのでここで公開しときます。

 これからあなたはどんな望みでも叶えられます。ホントです。さしあたり100円ぐらいあれば可能です。

 もったいぶらずにちゃちゃっと進めましょう。ノートを一冊用意します。大きな望みほど分厚いノートが必要なので野望が大きい人は追加のきくバインダー式が良いでしょう。

 そのノートのおしまいに望みを書きます。小さな望みなら1ページで充分です。

 次のそのノートの中間に、それを達成するまでの中間点を書きます。

 次にその中間点と、端点の間に中間点を書きます。

 一通り書き終われば、後は実行するのみです。    こんだけ

ケース1 世界征服したい

  • 末尾が世界征服なら、その中間点は軍事国家の首長が妥当でしょう。
  • 今の自分と軍事国家の首長との間には国民を扇動する言論機関の代表をおきましょう。 かっこわらい
  • 自分とメディアの代表の間には有名なキャスターをおきます
  • 自分と有名なキャスターとの間には強い自己意識とコネをおきます。政財界の研究会のようなもののメンバーが妥当かも知れません。
  • あとは将来、強い影響力を持ちそうな人物と接触が出来るよう地元団体の後援会に入る。>政治に関心があることを立証するために勉強する>まずは図書館に行って本を読む。

と分断化していけば、どんなことも理論的には出来ないことはないのです。とりあえず中間地点理論と名付けときますか。プランニングとスケジュール進行は自己責任。今の自分と間にアメリカ大統領!とかおいても国籍が違えば、被選挙権がないのでその段階でアウト。

ケース2 アイドル声優と結婚したい。 かっこわらい

  • 中間地点に同業者を置いてみましょう。
  • 自分と声優、もしくは音響関係者の間にあるのは「スキル」であると中間ポイントを作ります。
  • 今の自分と、演技なりの技術を埋めるのは大量に勉強することかも知れませんが、はじめられないものでもありません。
  • 終わり側の中間点としては、同業者でその当人の好みとピッタリ合う。 が妥当ですか。こうなるとかなりリーチがかかってきますが、その間に今の恋人がいれば間に割ってはいるというタイトなスケジュールになるので、難易度は高くなるのは間違いないところでしょう。

 すべからく言えるのは、中間地点の設定を間違えたら、どうにもならないと言うことです。当然ながら物理的時間的に無理な願いもできません。たとえば複数で相談しながら中間地点を決めていくのも良いでしょう。

ケース3 毎日ごろごろして遊びながら暮らしたい

  • 年金完納、貯蓄完璧、面白いゲーム収集 などが中間点ですが、目標としてはけっこうハードルが高いような気がします。

ケース4 世界人類が幸せになりますように

  • 俺様思想で全員が統一されたら、自分基準で世界は平和
  • 俺樣思想に馴染めないのはみんな殺してしまえば良いんだ

ってな感じで、悪役キャラの行動原理作りにも応用できます。

ケース5 脚本家の○○○○がマトモになりますように

  • 自分が全面肯定できるぐらい好きになれば解決!

 自分の行動では影響外の他人までは変わりませんので念のため。

|

« 次世代録画機切実要望 | トップページ | ワンフェスはこれでいいのだろうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事