« レイトン教授と不思議な町(ネタバレ注意) | トップページ | アニメーターの労働環境 »

栗まんじゅう

 1月4日配信のPS3「まいにちいっしょ」、この回ではネズミがテーマ

 途中からねずみ算の話になって

2008__1__4_15_59_1

2008__1__4_15_59_2

 というクロの台詞。なんかこう覚えてるんだけどなーとモヤモヤしてたら先ほど雷鳴の如く思い出しました!

 バイバインネタか!

【解説】「ドラえもん」のなかのエピソードで、のび太が一個しか栗まんじゅうを食べられなかったため、5分に1回倍に増殖する「バイバイン」を使って増やしていくのですが、加速度的に増えていくために最後はロケットで宇宙に放り出すというオチで、ドラえもんの最終回は「栗まんじゅうでみんな死ぬ(宇宙が栗まんじゅうで圧迫されるか、増殖のパワーにすべて吸い取られすべてのエネルギーが縮小する)のが正しい終わり方という宴会ネタでよく使われていました。

 ちゃんと検証サイトもありました。

 ちなみに栗まんじゅうのほうが増殖スピードが上なので「栗まんじゅうほどはふえないけどみゃ」が正しい台詞になると思われます。(ツッコミ)

 ちなみに、ある程度増える前に恒星に突っ込んで燃やすものだと思ってました。

|

« レイトン教授と不思議な町(ネタバレ注意) | トップページ | アニメーターの労働環境 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221972/17574345

この記事へのトラックバック一覧です: 栗まんじゅう:

« レイトン教授と不思議な町(ネタバレ注意) | トップページ | アニメーターの労働環境 »