« フラグもったいないお化け | トップページ | 特撮ファンにはたまらんアイテム »

国会図書館の開放

 国会図書館の蔵書を広く開放する可能性が出てきました。

国会図書館の本、全国で閲覧可能に・3000万冊をデジタル化

 調べ物が多い人間としてはたいへん助かることなのですが、たぶん著作権保護期間切れのものが主な対象なんでしょうね。

 国会図書館に行くと古い書籍のコピー再生本を手にすることがあるのですが、正直神質の問題や、開きが逆になったりと、たいへん読みづらいものがあります。 文字だけじゃなくビジュアルが多い希少古書とかネタの宝庫になりそうかも。

|

« フラグもったいないお化け | トップページ | 特撮ファンにはたまらんアイテム »

おすすめサイト」カテゴリの記事