« AVP2NB(エイリアンvsプレデター2 ネタバレ) | トップページ | 葱(ねぎ)色コミケ »

コミケ帰りに蟹を見よう

 先日コミケ会場から豊洲に向かう際、ゆりかもめ有明駅へのルート上にある癌研究所の前を通ったところ、知人の一人があることに気がつきました。

「蟹だ!」

 …蟹?。

 確かに見上げるとそこには蟹マーク。癌研究所のビルの上には蟹のマークがついているのです。

 TOPページもカニマーク

 さてどうして蟹なんだろうと調べたところ「癌の症状(ひきつれ)が蟹の甲羅に似ている」ところを由来にして、キャンサー(蟹)=キャンサー(癌)<つづりは同じCANCER>が生まれたとか。

 シオマネキを図案化している由来はこちらにあります。ハクセンシオマネキだそうです。

 コミケ移動のちょっとした豆知識にどうぞ。

 余談ですが、私の母親は、たばこも吸わないのに死因は肺ガンでした。死んだ父親がよく吸っていたたばこの副流煙が原因だったと見られています。 

 目の前で吸われてもあらかじめ断れれば拒否しませんが、マナーのない喫煙には烈火の如く怒りたくなります。

|

« AVP2NB(エイリアンvsプレデター2 ネタバレ) | トップページ | 葱(ねぎ)色コミケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221972/17520034

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ帰りに蟹を見よう:

« AVP2NB(エイリアンvsプレデター2 ネタバレ) | トップページ | 葱(ねぎ)色コミケ »