« コミケ帰りに蟹を見よう | トップページ | 謹賀新年2008 »

葱(ねぎ)色コミケ

 コミケ三日目に行ってきました。

 大方の予想通り初音ミクものの爆発力と点在はすさまじく、どこにいっても突発ミク本を見かけるという有様でした。

 いろいろと見せて貰ったり買ったりしつつぶらぶらしてましたが、元設定が少ないせいか味のあるオリジナル設定も数多くありました。なかにはいかにも”知らずにやっつけたな!"というのもありましたが、これもまたご愛敬。

 シンボルカラーの浅葱色と、記号がハッキリしてるので、「誰が描いても初音ミク」と言う点とネットでの爆発力(同時期に、誰もが同程度の情報を得た)が葱色に染まった要因ではないでしょうか。

 来年は何がはやりますかねー? という話になったのですが、どうやらG00の後枠にマクロスFが来ると言う話なので、このあたりは有望視しても良いんじゃないかと思うとこです。    マクロスブーム‥なにもかもみななつかしい。

 では皆さん良いお年を

|

« コミケ帰りに蟹を見よう | トップページ | 謹賀新年2008 »

オタク考察」カテゴリの記事