« シンプソンズイベントのお知らせ | トップページ | 中型二輪の免許を取りに行ってみた(10.11日目) »

トロ・ステーションに初音ミク

 毎日寝る前の楽しみにしているPS3のダウンロード専用ソフト「まいにちいっしょ」なのですが16日の更新では「初音ミク」がとりあげられたために、それが原因とおぼしきサーバーダウンまで引き起こしてしまったようです。

 それよりも私が驚いたのが、配信内で明らかにされた二次創作「はちゅねミク」が公認されたことでした。 「二次創作も利権の内」とするのは功罪いろいろとあるとは思いますが、二次利用の公認に、何か新しいことがはじまりそうなワクワク感がしてきます。

 ミクさんはいろいろ壁をぶち壊してくれています。既存のブームとはなんか違うということをもっと感じ取れる感性がマスコミにも欲しいところです。

2007_11_16_13_03_1

2007_11_16_13_05_1

2007_11_16_13_08

|

« シンプソンズイベントのお知らせ | トップページ | 中型二輪の免許を取りに行ってみた(10.11日目) »

オタク考察」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221972/17092172

この記事へのトラックバック一覧です: トロ・ステーションに初音ミク:

« シンプソンズイベントのお知らせ | トップページ | 中型二輪の免許を取りに行ってみた(10.11日目) »