« 棚からひとつかみ | トップページ | 初音ミクの価値観 »

TV局撃退の呪文

 初音ミクがメディアに乗ったと思ったら、いきなりオタク晒しの材料にされています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276798 ニコニコ動画1:48あたりからただのオタ晒し。

http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/10/vocaloid2_16.html メーカー側のコメント

 手元の情報では、メインの取材部分を使わなかったとか。

 実は、私自身のとこにもよくTVの取材依頼があります。その際には

「実際に放送される、編集後VTRの事前チェックが必須条件」

 と、返せばだいたい向こうから断ってきます。TV局のV編はギリギリまで行われるのが常なのと、編集後VTRの再編集は最初からやり直しにもなりかねないので、これはほぼ不可能の要求です。それでも是非にと言うところは、よほど根性据えたところなので、信頼できる担当者と言ってもいいでしょう。

補足(14:30)

 私のいた出版業界だと、インタビューした場合は原稿を本人に見せてチェックするのが慣例です。 土壇場で先方事情で総没喰らって真っ青になったのは一度や二度ではありませんので、TVの取材であっても同じような要求をするのは当然です。

 私がインタビュー興しする際も、事前チェック前提なのでどんなに面白おかしくても切られそうなところは最初から入れません。

 ごく普通の方が、事前チェックを申し出ても「そういった慣例はありません」でごまかされてしまうこともありますが、「自分の発言がテレビという大きなメディアで流されるのだから、当然です」ぐらいは言っておきましょう「しちめんどくせぇヤツ」と思わせておけば向こうから退散します。

 ま、「TVに晒されるのは御免被る」と言っちゃうのが一番なのですが。

|

« 棚からひとつかみ | トップページ | 初音ミクの価値観 »

オタク考察」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221972/16765422

この記事へのトラックバック一覧です: TV局撃退の呪文:

» links for 2007-10-15 [気になる記事の書き出し帳]
アニメ----破綻したビジネスモデル - 愛・蔵太の少し調べて書く日記... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 18時22分

» 「アッコにおまかせ・初音みく事件」顛末 [「ブログ学」blog]
リンク: TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedi [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 13時54分

» マスコミが、またヤバイことになっている [radioya's blog]
なんだかイヤな流れになってきているなぁ。 忙しいのでスルーしようと思っていたけど... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 01時19分

» [情報]初音ミクまとめ2・事件編 [萌え理論Blog]
初音ミク HATSUNE MIKU 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア 発売日: 2007/08/31 メディア: CD-ROM 「初音ミク」が大人気ですが、最近一騒動起きているようなので、「TBS報道」「Wikipedia削除依頼」「Google画像検索」の三項目に関連した記事を、まとめま... [続きを読む]

受信: 2007年10月20日 (土) 22時27分

» 1週間分の気になったニュースとか [gxa.jp]
ゲーム全般に飽きが来てしまったので色々うっぱらったりしたら 合計で10万くらいに... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 18時32分

» オタク商品研究所plus: TV局撃退の呪文 []
オタク商品研究所plus: TV局撃退の呪文 [続きを読む]

受信: 2012年1月21日 (土) 15時08分

« 棚からひとつかみ | トップページ | 初音ミクの価値観 »