« 北村弘一さん死去 | トップページ | ASTROBOY »

TV版CLANNAD

TV版CLANNADを鑑賞。

 今までもギャルゲー物で、腕をふるってきた京都アニメーションですが、今回はいつにもまして、手の混み方がパワーアップしてるようで、かなりの気合いの入れ方が伺えます。

・アバンタイトル 主人公とヒロインの接触を、モノクロ画面効果などを使いながらモノローグから発声している台詞にシフトさせ自然に見せる演出はお見事。やってることはゲームのままなのですが、ここで違和感を出さないだけでも、高評価に値するものだと思います。 劇場版はヒロインの「ついて行ってもいいですか」から入ったので、能動的な割には支離滅裂の行動を取るキャラクターに思えていたのですが、TV版は「ちょいぼけ」程度に収まっているので、このままシフトしていけばかなり良いものになりそうです。

・オープニング いきなりあのキャラ出すのは卑怯だと思いますなっ!

・本編 どう考えてもエピソード的に尺内に収まりそうもない物がたっぷりと詰め込まれていて、第1話のクライマックスが「スーパー家族」であるところの古河家の描写。泣きゲーとか言われてるものの、本質の30%はコント体質だと思ってるので、ここがツボに来ればベタはまりなんでしょう。しかもアニメ用に書き換えてる部分が、声優さんの演技でさらに珍妙度が増しているし。  ぐっ! の間に惚れました。

・エンディング ゲームやってると、だいたいどんな仕掛けか分かってきますが、知らない視聴者は後ほどのお楽しみってやつでしょう。 

 劇場版を貶める気はさらさらありませんが「視聴者目線」で作られているTV版のほうがやはり評価は高いかと思います。ですがザックリと物語を切り取った劇場版観てると、ゲームとかTV版の意図も鮮明になってくるので、「映画を観てからTV版」というのはお薦めしたいコースです。

|

« 北村弘一さん死去 | トップページ | ASTROBOY »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221972/16670458

この記事へのトラックバック一覧です: TV版CLANNAD:

» CLANNAD [芸能人体重]
CLANNAD (クラナド)『CLANNAD』(クラナド)は、ゲームブランド・Keyが制作した第3作目の恋愛アドベンチャーゲーム、およびそれを原作としてメディアミックス的展開がなされたアニメやコミッ.(続きを読む) TV版CLANNADTV版CLANNADを鑑賞。 今までもギャルゲー物で、腕をふるってきた京都アニメーションですが、今回はいつにもまして、手の混み方がパワーアップしてるようで、かなりの気合いの入れ方が伺えます。 ・アバンタイトル 主人公とヒロインの接触を、モノクロ ...(続きを読む)... [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 23時24分

» CLANNAD [無料日記]
「CLANNAD(クラナド)」特製「パンの缶詰」全7種発売! 場所はJR秋葉原駅総武線下り(千葉方面)6番ホームアキバ総研(秋葉原総合研究所)また、「CLANNADパン缶」自販機には「クラナドパンをまとめてお買い求めのお客様へ」という... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 00時04分

» CLANNAD [NEWS世界一!!!!!!!!!]
新しくても古くてもいいですので、名曲と思うアニソンを教えてください。(アニソ...新しくても古くてもいいですので、名曲と思うアニソンを教えてください。(アニソン三昧聴いてやっぱりアニソンいいなあと思いました)(続きを読む) ギャルゲー大好きっ子の皆様へ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 01時29分

» CLANNADの気になる情報 [最新情報なんでもあります!]
最新情報なんでもあります!CLANNAD (クラナド)『CLANNAD』(クラナド)は、ゲームブランド・Keyが制作した第3作目の恋愛アドベンチャーゲーム、およびそれを原作としてメディアミックス的展開がなされたアニメやコミッ.(... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 03時47分

» CLANNAD [図書カード]
「CLANNAD(クラナド)」特製「パンの缶詰」全7種発売! 場所はJR秋葉原駅総武線下り(千葉方面)6番ホームアキバ総研(秋葉原総合研究所)また、「CLANNADパン缶」自販機には「クラナドパンをまとめてお買い求めのお客様へ」という、付近のキヨスクで袋を用意している旨の張り...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 11時32分

» clannad 攻略 [News Zero]
泣ける、ジーンとくる感じのアニソンってありませんでしょうか?教えてください!...泣ける、ジーンとくる感じのアニソンってありませんでしょうか?教えてください!アニソンだけでなくギャルゲーなどの曲でも構いません... [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 14時42分

» clannad 攻略 [にゅ〜す芸能とかイロイロ]
鬱になるゲーム鬱になるゲーム友達に初めてギャルゲーをかりてやってみました最初に借... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 18時06分

« 北村弘一さん死去 | トップページ | ASTROBOY »