« おそるべしアレの最終回 | トップページ | 今欲しい!家電 »

エクスマキナ

CGアニメのアップルシードの続編 です。
オンライン試写というもので観させていただきました。

 うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 話が幼稚すぎます。

 なんともこれは致命的。
クライマックスに向かうにつれ、ありきたりになっていきます。80年代のビデオアニメから何もかわっちゃいない。 いくら初見のティーンエイジ向けに作ってるとはいえ、作ってる側はこの世界のプロでしょう。これがマンネリ化したありがちなクライシスであることを知ってると思うのですが。

 原作の良さは情報過多で読者を振り回すところにあるのですが、それがシンプルな話に落とし込んでしまったため、どんどん魅力のないものになっていきます。

 メカアニメとしての出来はすこぶるいいです。これは本気でそう思います。
制作側がメカ馬鹿な感じ全開で、描写の一つ一つに新しいテクノロジーのこだわりが見えてきます。
 ジョン・ウープロデュース面目躍如のガンアクションも良くできていて、断片的にカッティングするのなら見所満載といえるでしょう。。

 原作を知ってる人間としては、ブレアリオスがイケメンになったことに違和感を感じますが、新キャラクターの追加とかは良いバランスになってます。
 
 私みたいな物語至上主義な人間にとってはいまふたつぐらい物足りない映画

 ディティールを楽しむということに徹すれば良映画。 BGVがわりにかけっぱなしにするには最適。

 今度は脚本もっと練って造ってください。いつまでもSF映画のコピーのコピーにちょっと付け足しましたじゃ駄目ですよ。

 ところでデュナンは前作の後、母になるんじゃなかったっけ?
キャッチコピーを丸忘れした?

|

« おそるべしアレの最終回 | トップページ | 今欲しい!家電 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221972/16608789

この記事へのトラックバック一覧です: エクスマキナ:

« おそるべしアレの最終回 | トップページ | 今欲しい!家電 »